Crazy wife, Crazy life

生活のこととか。植物多め。

6畳で30鉢以上育てる狂妻が語る|100円ショップ観葉の魅力


 

 

❶DAISOに観葉植物?

DAISOに観葉植物が売っているのを見たことはありますか?価格は100円で買えるものから500円くらいのものまで。種類は、パキラやシェフレラ、テーブルヤシなど日によって様々です。
いつ・何が入荷されるのか謎のベールに包まれており、立ち寄ったら偶然珍しい植物があることもしばしば。逆に全くない日もあります。

 

 

❷実際なにを買った?

100均観葉lover?な私が今までにDAISOで買った植物たちを紹介します。
※園芸店で買うと●●●円という項目を書いていますが、地域にある園芸店やいつも買っているオンラインサイトの価格を参考にしています。

ユーフォルビア マハラジャ(3号鉢サイズ)
科名:トウダイグサ科
属名:ユーフォルビア属
購入価格:300円
園芸店で買うと?:3,000円〜

出会った時はその個性的な姿に衝撃を受けました。同じユーフォルビアの「キリン角」という品種に接ぎ木されていて、頭でっかちです。それ故に倒れやすいです 笑
多肉植物のため、水やりの頻度は少なめで管理が楽です。遭遇率は低めで、近所の店舗ではすぐ売り切れていました。

大豪丸?(3号鉢サイズ)
科名:サボテン科
属名:エキノプシス属
購入価格:300円
園芸店で買うと?:1,000円〜

購入時、品名シールにはエキノプシスとしか書いていませんでしたが、おそらく大豪丸ではないかと。購入時からのシワシワ加減がどうも治らなくて...ぷっくりさせたいです。
サボテンは種類が豊富なので、どれにしようか迷ってしまいます。

アストロフィツム(3号鉢サイズ)
科名:サボテン科
属名:アストロフィツム属
購入価格:300円
園芸店で買うと?:2,000円〜

ランポー玉と呼ばれていますが、和名は鸞鳳玉(らんぽうぎょく)。かっこいいですね。トゲはありません。遭遇出来たあなたは、相当ラッキー!?

 

❸品質は?

店舗で植物を管理している人によって、状態はやや異なってくるのではないかな?と思います。葉が黄色く痛んでいたり水切れを起こしてシワシワになっていたり...園芸店ではないし、植物のお世話以外にもたくさんの業務をこなしていると思うので、しょうがない...
虫は付いていたことないですが、購入前はしっかり吟味するのが良いと思います。
ただ、通常ではあり得ないくらいの安い値段で植物が提供されているので多少の傷みなら...と私はついつい買ってしまいます。

 

 

♡こんな場所でも観葉が
DAISO以外では3COINS(スリーコインズ)でも観葉植物を見かけることがあります。売っているものは、パキラやガジュマルなどオーソドックスものが多い印象です。ただ一度だけ、サンスベリアのムーンシャインという品種が売られているのを目撃しました...!(個人的に結構レアな品種だと思ってます。)DAISO同様、パトロールをするのもいいかもですね。また、鉢などもオシャレなものが多いのでお手軽にグリーンライフが始められます!
LAKOLE(ラコレ)もおすすめ。
えらべるグリーンというものがあり、1,100円で植物とポットをセットで購入できます。植物の種類は3COINS同様オーソドックスなものが多めですが、オシャレなポットとセットで1,100円はかなり安いと思います。
最近では、キャンドゥでも観葉植物が販売しているという目撃情報が。キャンドゥに立ち寄った際は観葉コーナーがあるか要チェックです。

 

いかがでしたか?
いつ掘り出し物に遭遇するか分からないDAISO。それが楽しくて頻繁に行ってしまいます。
みなさんも今すぐGO!

植物を買った方はこちらも覗いてみてください〜▼

crazywifecrazylife.hatenablog.com