Crazy wife, Crazy life

生活のこととか。植物多め。

6畳で30鉢以上育てる狂妻流|植物を買ったらこれをする〜通過儀礼紹介〜


 

 

❶植物を観察する

園芸店で買う時は買う前に確認できますが、オンラインで買った場合はそうはいきません。
届いたものを育てていくしかないため、しっかりと観察します。

鉢底から根は出ていないか?

葉はイキイキしてるか?

虫は付いていないか?

この3点はマストでチェックかな、と思います。
鉢底から根が出ている場合は、植え替えを検討します。

 

 

 

❷薬剤散布

どんなに注意深く観察しても、人間ですから限界があります。虫は小さいし病気を引き起こす菌類にいたっては目に見えません。。。 私は家に「絶対虫を持ち込むな」と主人に言われている&虫や菌類に侵される植物を見たくないので、その前に薬剤を散布してしまいます。我が家で使用している薬剤を紹介します。

ベニカXネクストスプレー

アースガーデン 花いとし

BotaNice 植物の虫・病気対策

植物の状態がかなり怪しい場合はベニカxと花いとしを主に使用コバエが鉢から出てきている場合はBotaNiceと使い分けています。注意が必要なのは、回数制限があるため1つの植物に対して何回も同じスプレーを使用出来ません。使用回数を誤ると虫や菌が耐性を持ってしまい薬剤が効かなくなる、という最悪の事態も発生します。

 

ベニカXネクストスプレー
なんか容器がベコベコの画像ですみません...ベニカxネクストスプレーは持ち手のデザインを推していて、正直他のやつと変わらないでしょ...と思っていましたが8号鉢以上のものに薬剤散布したとき差が出る気がします。スプレーする手が痛くならない。疲れない。ホームセンターで購入。価格は1,500円いかないくらいだった気がします。

 

アースガーデン 花いとし
花いとしは、ベニカxファインスプレーとローテーションで使用するために買いました。ベニカxファインスプレーと双璧を成す頼もしいスプレーです。こちらはドンキで購入したような...価格は1,000円ちょっとくらいだったと思います。

 

BotaNice 植物の虫・病気対策
Bota Niceは、昨年コバエが発生した時に購入。ラベルでもコバエに効果があることを宣伝していたので使っています。薬剤を使用する前は1日3匹手で殺していましたが、薬剤を使用したらコバエを見なくなりました。こちらもドンキで購入したような...価格も1,000円いかないくらいだったかと思います。

 



COLUMN

●薬剤散布以外にこんな方法
先ほど、コバエが鉢から出てきている程度の場合はBotaNiceを使うと書きましたが、植物好きの中には鉢を水に沈める方法を採用する方もいます。

  1. 水を張ったバケツを用意する
  2. ↑のバケツに鉢をドボンし、そのまま10分放置
  3. 水面に浮いた虫やゴミを取り除く

薬剤を使わないので、お子様やペットを飼っている家庭は良いかもです。
ただ、土の中にいる虫などは撃退できますが葉についている虫は撃退できないので、シャワーをかけるなど合わせ技が必要です。あと、大きすぎる鉢はドボンがやりにくいです。。。


●鉢からアリが出てる...!
外で育てる用に購入したカリステモンという植物。アブラムシとアリがオマケで付いていました...!アブラムシはベニカxで撃退。ですがアリは死なない。
そこで使用したのがこちら。

フマキラーの巣のアリ退治 液剤
効果テキメンで一発でアリの姿を見なくなりました。
そんなに強力な薬を使って植物はダメにならないの?と結構聞かれますが、植物自体は成長してますし、今のところ問題は発生してません。

 

 

 

いかがでしたか?
今日は私が植物を買ったら最初にする「通過儀礼」について書かせていただきました。我が家は植物を買ったら、これをしているよ!や薬剤はこれを使ってるよ!というものがあったらぜひ教えてください🙏