Crazy wife, Crazy life

生活のこととか。植物多め。

おばさんぽ|熱狂の花友フェスタを振り返る

あの園芸超人がついに!ついに!
幕張メッセにキターー!
今回は3/3のひなまつり🎎に行われた花友フェスタの様子を備忘録として書いていこうと思います。

❶花友フェスタとは?

植物、園芸グッズを取り扱うお店が一堂に会するビッグイベント。
Youtubeで園芸関係の検索をすると必ず出てくると言っても過言ではない園芸超人の「カーメン君」がアンバサダーを務めてます。


www.youtube.com

↑この動画は第一回の花友フェスタの様子です。
今回で4回目の開催ですが、やっと関東に来てくれた!って感じです。
ちなみに開催期間は1日だけです。

 

❷花友フェスタに臨むにあたって

フェスに行ってみて準備しておいた方が良いことを4点まとめてみました。


可能であれば前売り券を購入

値段が500円安いという理由もありますが、良いものを1秒でも早く購入したい方やカーメン君のサイン欲しい方は前売りを買うのが◎。


www.youtube.com
私は午後から参加してしまったので、この午前中の凄まじさを直接は目撃していませんが、前売りを持ってないと全ての争奪戦に敗北しそうな感じです...

キャリーorカゴを用意
植物をたくさん買う方!キャリーカゴマストで持っていきましょう。
ビニール袋だと底が安定していないので袋の中で鉢が倒れてしまったりするし、そもそもそんなに鉢が入りません。
会場でもカゴを持っている人が多かったです。同じカゴを持っている人が多かったので、恐らく会場のどこかに売っているブースがあったのかもしれません。
が、カゴを最初から持参していればその分のお金を大好きな植物に回せます…!カゴは100均でも売ってますので。事前に買っておくことをオススメします。

服装はなるべくスマートに
人気ブースが固まっている場所だと休日の竹下通り並みに人が多く、通行がしにくいです。
オシャレとか後回しでとにかく動きやすく、なるべく横に膨らまない服をお勧めします。ブース内はどこも狭いので横に膨れた洋服だと植物が引っかかって倒してしまった!なんてアクシデントも起こりそう。

現金を握りしめて
クレジットカードやその他電子決済を扱っているブースが少ないです。
当日は現金を握りしめて参加した方が無難です。インスタ他SNSアカウントを持っている店舗さんの場合は、事前に支払い方法などをお知らせしてくれる場合もあるので、気になるお店が出店している場合は、フェス前にチェックしてみてください。

 

❸どんなものがあった?

エケベリアなどの多肉植物が広い会場の半分を占めているのではないかと思うくらい多かったです。次にアガベやビカクシダ。カラテアやホヤなどの観葉植物がたくさんあるかな、と期待していたんですが思ったほどなく…午後から行ったからか、はたまた季節的な問題か…
グッズに関しては、鉢にペイントをしている作家さんのブースや便利な園芸グッズを扱うブースなど多岐にわたってあるので見ているだけでテンション上がります。 


f:id:crazy_wife-crazy_life:20240324204329j:image

f:id:crazy_wife-crazy_life:20240324204332j:image

↑今回の戦利品。
左はユーフォルビア ホワイトゴースト(¥800)右はトラデスカンチア(¥500)

 

❹花友フェスタの良いところ

とことんマニアックな話ができる
友人と行きましたが、友人はアガベ好き。 会場にはアガベを扱っているブースがたくさんあり、アガベの育て方などの話で正に花を咲かせていました。
業者さんならではの話と言いますか、ここだけの話…みたいな裏情報もこっそり教えてくれたり、買い物だけじゃない楽しさがあります。

育て方を丁寧に教えてくれる
私も2鉢植物を購入したんですが、そのうちの1種類はどのように育てれば良いのかイマイチわからなかったので、育て方を聞きました。 とても丁寧に教えてくださいました。
どのブースの担当者も混雑している中、笑顔を絶やさず来場者一人一人に丁寧に接している姿が印象的でした。

花友フェス価格が出没する
花友フェス価格で植物やグッズを販売しているブースも数多くあります。
またフェスの終わり頃になると、売り尽くしでセールをするところも。 プロテアのリトルプリンセスが6,500円→5,500円になっていたり。(買おうか迷ってやめてしまった…)
ただ、本当に気に入った商品や流通の少ない植物は速攻で買ってください。良いものは大体午前中に売り切れます。

半券で再入場可能
半券さえあれば再入場ができます🙆
今回は会場の外にベンチがあったので、そちらで休憩する人がちらほら。

飲食エリアも充実
キッチンカーなどの飲食エリアもあり、ご飯には困りません。
値段もフェス価格でボッタくられるかと思いきや、なかなかに良心的でした。 揚げパンが250円とか豚丼が850円とか。 テーブルが見当たらなかったので、欲を言えばテーブル席が欲しかった…な…。
お昼をズラしてとったので、飲食エリアも比較的落ち着いていました。

憧れの人に会える!上の写真は黒田園芸さん。寄せ植えがオシャレで、私も書籍持ってます。
黒田園芸さん以外にも園芸業界の有名人がたくさん来ていて、各所で撮影会・サイン会が行われていました。
なんと言ってもカーメン君がすごかった。
会場の端から端まで大行列です。びっくりします。 一人一人との交流をとても丁寧に行なっているため、時間もかかっていたように見えました。ちなみにカーメン君のサイン会は、指定のグッズを3,000円以上で買った人のみの権利みたいです。
カーメン君に限らず、YouTubeInstagramなどで人気の方のサインも行列必至です。


www.youtube.com

 



カーメン君はお詫びしてますが、私はとても楽しい時間を過ごすことができました。関東に来てくれてありがとうという感謝しかないです。

次回は9/8!場所はビッグサイト!!

また関東でやってくれる!今回よりさらに多くの来場者が見込まれるのではないでしょうか...!今度は早起きして午前中から参戦するぞー。