Crazy wife, Crazy life

生活のこととか。植物多め。

6畳で30鉢以上育てる狂妻歓喜!|IKEAの限定コレクション

 

 

 

❶DAKSJUS爆誕

IKEAにふらっと行ったら、出会ってしまいました。
その名もDAKSJUS(ダクシュース)

新たに芽生えた夢のためのスペースを!

DAKSJUS/ダクシュース コレクションは、植物を植えて育てる喜びを表現したシリーズ。
植物は活力をもたらし、新鮮な雰囲気を生み出すので、このコレクションでもっと緑に囲まれて暮らしたいという気持ちが生まれるといいなと願っています。 狭いスペースでも植物を育てて飾ることができるプラントスタンドや鉢カバー、花瓶などがそろっています。 上手に植物を育てるための小物もあります。 家族や友人を呼んで、創造力を発揮し、家を植物や色彩、喜びでいっぱいにしましょう。

引用:IKEA

↑デザインストーリーがもうステキ。 商品のデザインも、もちろんステキ。色の主張が激しいものがなくて、植物の美しさが引き立つものばかり。園芸用グローブやエプロンもありましたが、ドサっとそこら辺に置いても画になりそうです。園芸好きにはドストライクのコレクションなのです。
唯一残念なのは、限定コレクションということ。個人的にはずーーーーーっと置いて欲しいです。

 

❷DAKSJUSで買ったもの

ステキなデザインが多すぎて、散財しそうになりましたがグッと堪えまして。 そもそも寝室に植物を置くスペースがほとんど無くなり、園芸グッズを増やすとなると…もはやベッドを解体するしかなくなります。で、迷いに迷い私が買ったものはコチラ。

 

f:id:crazy_wife-crazy_life:20240422124301j:image

鉢カバー2個セット, イエローブラウン
1,499円
シンプルだけど、ギザギザっと溝がついてる。 2個セットの物って一方は使えるけど片方使えない、みたいなパターンあると思います。コチラはそんな心配なし。 5号・4号鉢カバーのセットです!一番使うサイズではないですか?てゆうか、安すぎませんか?

f:id:crazy_wife-crazy_life:20240422131539j:image

イエローの5号鉢にオルビフォリアを、ブラウンの4号鉢にはサンスベリアを入れてみました。オルビフォリアは気に入った鉢カバーに出会えていなかったので、やっと見つかった!って感じです。
色はその他に、グリーン系とブルー系がありました。
ブルーはちょっと難しいんじゃない?と思いましたが、HPの画像を見てみるとオシャレ。観葉植物のグリーンとブルーって合うんだなぁって、勉強になりました。

こちら既に品切れになっておりました🤦‍♀️

 

❸まだまだ!園芸グッズ

DAKSJUS以外にもIKEAには園芸グッズが盛りだくさんです。その中で実際に使っている商品を3つ紹介します。

f:id:crazy_wife-crazy_life:20240422124603j:image

VATTENKRASSE ヴァッテンクラッセ
990円
これはもう、定番のジョウロなんじゃないでしょうか?注ぎ口は細くて小さな鉢にもお水があげやすいです。 家には室内用にクリーム色・外用に使うグレーがあります。
0.9ℓ入るみたいですが、個人的には0.7ℓが限界かと。(0.9ℓ入れると、注ぎ口からボタボタ水が出てきてしまう。)

 

f:id:crazy_wife-crazy_life:20240422131114j:image

ÅKERBÄR オーケルベール
2,499円
多湿大好きなカラテア フレディのために買った温室。不器用なので組み立てられるかな?と不安でしたが、特殊な工具は一切不要。ただ、アクリル部分のフィルムを剥がすのに一苦労しました。苦労したフィルム剥がしに関しては、OBA-MEMOにまとめたので、参考にしていただければ幸いです!
フィルム剥がしさえ慣れれば、小学5年生くらいでも組み立てられそう…根拠はないけど。 最近イエローも出たみたいで、実際に店頭で見ましたが可愛かったです。パキッとしたイエローというよりは少しマスタードっぽい感じでした。
私は、4号鉢×2と5号鉢×1 を入れてます。

 

 

f:id:crazy_wife-crazy_life:20240422131418j:image

KLYNNON クリンノン 4号(直径12cm)
799円
竹でできていて、なんとハンドメイドだそうです!
サイズ展開が豊富で3号(直径9cm),4号(直径12cm),5号(直径15cm),8号(直径24cm)の4種類。 一番大きい8号(直径24cm)でも2,499円という安さ。 鉢の内側には、簡易ではありますが透明のプラ皿が付いているので、水やり後も安心です。

 

 

COLUMN

以前、DAISOに珍しい観葉植物が置いてあると書きましたが、IKEAも負けず劣らず珍しい観葉植物が置いてあります。 私が購入してしまった3点を紹介します!

f:id:kinokomot:20240316010241j:image
パキポディウム ラメリー (4号)
1,200円(くらいだったはず...)
偶然、ひとつだけありました。 売れ残りだったようで見た目がかなり悪く...可哀想になり購入。 ハダニが付いていたので、ベニカxネクストスプレーで撃退しました。今はすっかり元気です!

 

サンスベリア ロブスター (3号)
799円
珍しいサンスベリアIKEAに出没しております。その中でも、思わず声をあげてしまったのがこのロブスター。頭が重い割に鉢が小さいので、植え替え前はよく倒してました…購入後は、重めの鉢に植え替えorすぐには植え替えが厳しいようなら鉢カバーに入れることをオススメします。

 

サンスベリア トーチ? (3号)
799円
商品名にサンスベリアとしか書いていないので、合っているか分かりませんが形から調べた感じ、トーチかなと。ロブスターもそうですが、安いです。

 

観葉植物は店舗に出向かないと、何があるのかわかりません。サンスベリアはいつ行っても置いてある印象ですが、品種に関しては行ってからのお楽しみです。モンステラなんかも常に置いてある感じ。その他、クワズイモアンスリウムなどは時期によってあったりなかったりです。

 

いかがでしたか?
4月は新生活!IKEAで家具買うついでに、ぜひ園芸グッズもチェックしてみてください

 

植物を贈った人も贈られた人もコチラもチェック▼

crazywifecrazylife.hatenablog.com