Crazy wife, Crazy life

生活のこととか。植物多め。

6畳で30鉢以上育てる狂妻|推し観葉、サンスベリア

 

 

サンスベリアとは?

キジカクシ科サンスベリア属。キジカクシ科には食卓で目にするアスパラガスもいます。肉厚な葉っぱが特徴的。
水やりを頻繁にしなくても勝手に育ってくれる強い植物です。
また、毒性がないのでペットを飼育しているご家庭でも育てられるのもポイントが高い◎

 

❷種類が豊富!

品種は約70種類以上あるとされていますが、品種改良によって、種類はどんどん増えているそうです。
ネットとか見ていると、実店舗では見たことのないようなサンスベリアと遭遇することが多いです。

品種改良はされど、どのサンスベリアも手間がかからず育てやすいので、気づけば狂妻の部屋には9種類も...ちょっと我が家の子を紹介します。

 

●ローレンチ
人生のどこかで必ず一度は見かけるサンスベリア。100円ショップからオシャレなセレクトショップでも扱いがあるベーシックなサンスベリア。お値段も比較的安価。そして育てやすい。

 

●ムーンシャイン
形はローレンチに似ていますが、白っぽい葉がなんとも言えない美しさの品種。2,3年前くらいまでは知る人ぞ知る?な品種でお値段も高いし実店舗でもあまり見かけない品種だったと記憶しています。が、今現在、100円ショップや3Coinsなどでも頻繁に見かけるお手軽な品種のひとつになっています。

 

バキュラリス
IKEAに行くとかなりの確率で出会えます。
アスパラガスのような見た目で、葉も造花?と思うくらい硬い。水切れにアホほど強いです。 3,4ヶ月水を与えなかった時期があるんですが、新芽出してました。。
水やりを適切に行い、日当たりの良い場所に置いておくとすごい勢いで新芽を出します。

 

●ロブスターブルー
こちらはIKEAで購入。 ずっと欲しかった品種で、ネットや園芸店で買うと2,000円くらいします。。IKEAでは1,200円くらいで売っていました。バキュラリスもそうですが、IKEAはたまに行くとメチャメチャ珍しいサンスベリアがびっくりするほど安価な値段で提供されています。頭でっかちな品種で、何度も倒してしまいます。買ったら、なるべくズッシリした鉢に植え替えると良いと思います。

 

●トーチ?
こちらもIKEAで購入。
サンスベリアとしか書かれていないので、品種は謎。形状からトーチかなと。ボブやケニアにも似ていますが、本当の品種はなんでしょう。珍しいことに代わりはないですが。

 

●ハニー
ラニカという品種にちょっと似ているハニー。
ラニカより色が濃いめ。 3.5号鉢という小さめの鉢を購入したこともありますが、ぷりっとした姿が可愛い。 水切れも育てているサンスベリアの中で一番早いです。

 

●ゴールデンハニー
ローレンチの黄色い斑の部分が大きくなった感じの品種。コチラも3.5号鉢で購入。成長はとーーってもゆっくり。サンスベリアの中でも葉が伸びない品種のようです。

 

●ボンセレンシス スーパードワーフ
知人からいただいたおチビさん。ボーンセレンシス=「恐竜の手」と表現されるほど太い。あまり葉が伸びずコンパクトなまま生育が落ち着くそう。

 

●スプーン
こちらも知人からいただきました。ティースプーンのような葉の形がかわいらしい。 他の品種と違い、グネグネ暴れた地下茎も魅力的。

 

❸育て方は?

品種は約70種類以上あるとされていますが、品種改良によって、種類はどんどん増えているそうです。
ネットとか見ていると、実店舗では見たことのないようなサンスベリアと遭遇することが多いです。

置く場所
まず置く場所としては、日当たり・風通しが良い場所が良いとされていますが...
私の部屋は北側で日が入らないので、植物ライトで育てています。それでも育っています。
室内で育てる分にはあまり気温なども気にしなくても育ってくれます。

水やり
先にも触れましたが、水切れにはめっぽう強いです。鉢を持ち上げてみて、軽っ!と思うくらいになったらあげて下さい。 真冬は水やり控えてもいいくらい。それでも育ちます。葉水もしなくて大丈夫です。

害虫
ネットで調べると、カイガラムシやハダニが付くと書いてありますが、私の部屋のサンスベリアたちは全く害虫がついたことはありません。

いかがでしたか?
みなさんは、どんなサンスベリアをお家に迎えたいですか?
ぜひ教えてください🙏

サンスベリアを買った方はこちらも覗いてみてください〜▼

グリーンライフをもっと楽しみたい人はコチラも▼